エビを知るの最近のブログ記事

脱皮

| コメント(0) | トラックバック(0)
成体はどれくらいの周期で、脱皮するかは分かりません。
飼い主でありながら、10匹以上いるヤマトヌマエビの区別が付かないからです。

脱皮直後は透き通った個体がいますから、それが脱皮したと分かります。
2日も経てば脱皮した子も色づき、1週間後には他の物と区別が付きません。



ただ、一斉に脱皮をする時期があります。


1.大幅な換水の後には多量の殻が転がっています

2.温度が急上昇したときに殻がある




それ以外は、たま~に殻が底面に転がっています。


殻を見ても「お掃除屋のヤマトヌマエビのことだからほって置いてもいいか~」と、思いつつ放置しています。

予想通り、数日後には殻も消えています。



関西は昨日に梅雨があけました。
「そろそろ、夏か~」と思ってふと、水槽を見ると水温が29℃に・・・。

エビは元気である。

あわてて氷を持って水槽へ走りました。
水温が25℃になったのを確認して、扇風機をつけました。

エビに赤い発疹もない。
(温度の影響が出ると、ヌマエビは赤の点々が出ます)
安定している水槽だと彼らは結構、強いですね。

買った直後の彼らがどれだけ弱っていることか。
家のエビたちを見ていると、思い知らされます。

とうとう、水温との戦いの日々が始まってしまいました。
エビ主にとっては、夏って地獄ですよね。
冷房を切らすと、死んでいたりする季節の始まりです。

冬はヒーターさえあれば、勝手に温度調整をされる。
だから、冬は管理が簡単。

だけど、夏はそうは行かない。
扇風機で下がる温度なんて、良くて2℃。
クーラーも直に当たる位じゃないと、温度は変わらない。
夏の温度管理は以外に難しい。

温度管理が面倒なので、私は60cm以下の水槽は使いません。

小型水槽は温度のアップダウンが激しく、一定温度を保つには一日中クーラーを入れる以外に方法がないからです。



水温の影響を考え、夜にライトを付けるって人も居るようですけど、それは限定条件付きって、どれだけの人が知っているのだろうか?

その条件とは「夜にクーラーを付けっぱなし」である。
設定温度はもちろん、25℃がベスト。
27℃にする場合は、朝から温度の調節が必要になることもある。
(一日中 クーラーを掛けているって人は、温度調整は関係ないですけど・・・)

あと1℃で致死温度だから、27℃キープは心臓に悪いです。
何かあって温度が上がる事なんて、良くありますから。
保険をとって25℃か、26℃が望ましいと思っています。

夜って言っても、関西は25℃を越える日もある。
エビの限界温度は、28℃です。
寝ている間にライトを付けなくても、4,5℃は上がる。
ライトなんて付けたら、30℃なんて簡単に越えます。

夜にライトを点ける場合は、気を付けた方がいいですね。
新顔はもう買えない?

気温が25℃を超える頃から、新顔のエビを買うことを控えています。
理由は移送途中に液温が上がり、エビが☆になってしまいやすいからです。

それでなくても水替えのストレスで、魚に比べたら☆になり易いエビちゃん達。
これに温度のストレスも入ると、更にお空に帰ってしまう子が増えてしまいます。

でも、ペットショップではこの時期にエビのセールがされていたりします。
始めてエビを買おうとしていると、思しき人が買っているのを見かけます。
これを見ていると、「移送中に死んじゃうのを見越して、売っているのか?」って思えたりもします。

その子たちが上手く、転居先で生きていけることを願いながら見ています。

数年前に同じように僕も夏にエビを買って、何匹かを天に見送ったんですよね。
なんか、人ごとに見えません。

一度、定着すると本当に丈夫です。

しかし、環境の変化にはすっごく弱いです。




まず、最適pH 弱酸性~中性。

一度、ヘマをして弱アルカリ(7.5)にしてしまっても生きていました。
ゆっくりとした変化なら、数日は最適pHを越えても生きていられるようです。



同じように若干 強酸性よりの?(4.8)でも生きていました。
これは1ヶ月近く、続いてしまったのですが皆さん、元気で活発にしていました。
エビを飼うまでは、彼らにはそんなに知能は無いと思っていた。
飼ってしばらく、そう思っていた。

金魚や、グッピーはそれなりに知能があると思うが、エビの知能は期待していなかった。

食卓から見える位置に、水槽を置いているせいか、彼らとの対面時間は食事の時間と同じか、それ以上である。

水槽の中の住民は私たち、人間の生活のリズムをそれなりに把握しているような気がする。


少なくとも、グッピーはそれなりに視力が良い。
もしくは、聴覚が良い?
水に音が響かない説は、本当なんでしょうかね?

隣の部屋から水槽のある部屋に入った時点で、こちらに正面に向いて泳いでいる。
食事の時に魚が正面に向いて並んで、こちらを見ている光景は、なんかイヤ~な感じがする。
それも一直線に並んで、泳いでます。
餌を与えて機嫌を取ってみる。

しかし、彼らは人間の観察を止めません。
どもう、目的は餌ではないらしい。
普段、君らをジ~~~と見ている、私たちに何かを言いたいのかと思ってしまう。


最近、気が付いたのだけど、エビも同じように上に浮かんで来るんです。

それもカージナルテトラを、踏み石のように飛びもって、水面の上に陣取っている。
「蹴られて痛くないの?」とテトラを見ているが、いつ見てもテトラは蹴られている。


我が屋のエビちゃん’Sは、エビ界の常識(?)である、エビ=シャイは成り立たない。

捕食動物の端くれである、人間にも堂々としている。
小魚を蹴るくらい、朝飯前なんでしょうね。

私の腕もよく蹴られるので、たまには「人間様の恐ろしさを教えてやる」と言って、尻尾を掴んでやったりするが・・・。
私の一撃には殺気がないんでしょうね。
掴んだときは嫌がっているが、放したら懲りずに登ってくる。

でも、手が滑って叩き殺しそうになったときは、本気で逃げていた。
殺しそうになった私に対して、次の瞬間には踏み台として接してくる。

殺す気がないのが、分かっているらしい。
なんでやろう。

彼らも、彼らなりに、何かを判断しているようです。


水槽なんかがないと、君と私は同じ空間で、目を合わせることなんてないよね。
一緒に顔を合わせて早、2年。
お互いに知らない事ってあるもんだね~。
ヤマトヌマエビが、グッピーも食べる凶暴なエビだと知しりましたが、他にもびっくりすることがあります。


それは、エビは怠け者になると言うことです。

水槽の周りにたくさんの苔が付いていて、この苔を食べて欲しいので、エビを入れているわけです。


そのときは、3匹のエビがタンクメイトとして水槽に入っていました。

なのに、全然、苔の量が減らない、むしろ増えている様でした。

それで、エビを買い足すことにしました。

エビは水質の変化に敏感で、死んでしまう事も多いです。

それで、10匹買い足しました。

水槽に入れると、一生懸命、苔を食べていました。


これで、水槽の苔も減るだろうと思っていました。


1週間たって、水槽をよく見ると、苔は減っていませんでした。


テトラにエサをあげていると、テトラが食べ残した(食べ損ねて沈んだ)エサを食べていました。

さらに観察していると、テトラよりも水面に近づいて、先にエサを食べていました。


苔を食べるのが仕事のはずのエビが・・・、なんて怠け者なんでしょう。



水草水槽 - livedoor Blog 共通テーマ
エビと言えば、水槽のタンクメイトです。

水草水槽を作るときに、どうしても苔も繁殖します。

この苔を食べて貰うために、エビを水槽に入れる訳です。

タンクメイトのエビの種類は、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビが有名です。


エビと言えば、ビーシュリンプも苔を食べます。

ビーシュリンプは体が小さいので、かなり大量に飼わないと意味がありません。


同じ量の苔を食べるのに必要な、エビの匹数は、

ヤマトヌマエビ < ミナミヌマエビ < ビーシュリンプ

の順になります。

ミナミヌマエビだと、ヤマトヌマエビの2倍のエビ数が必要です。


効率の為に、体の1番大きなヤマトヌマエビを、入れることが多いです。

体の大きさが、食べる苔の量に比例するからです。



つまり、1番効率よく働くタンクメイトはヤマトヌマエビです。


生活&趣味に役立つブログ? - livedoor Blog 共通テーマ
我が家の混泳動物は

カージナルテトラ(13匹) 
ネオンテトラ(2匹) 
オトシンクルス(2匹) 
ヤマトヌマエビ(8匹)

以前はグッピーがいましたが、今は飼っていません。
爆殖するグッピーですが、ヤマトヌマエビが居る水槽では増えません。
ヤマトヌマエビが稚魚を食べるからです。
隔離して一ヶ月くらい育てた稚魚も、ヤマトヌマエビに食われました。
そんな、こんなで放置していたら、グッピーの寿命が来てしまって、水槽から姿を消しました。

ネオンテトラはパイロットフィッシュとして飼った子達です。
水槽を立ち上げてもう、2年半は経ちます。
殆どのネオンテトラは寿命が尽き、長寿の2匹だけが残りました。

ヤマトヌマエビがたまに尻尾を掴んでいる姿を見て以来、ネオンテトラは増やすことを止めました。
ネオンテトラが元気なときは、ヤマトヌマエビを尻尾でパチパチと叩いて終わりますが、弱っているときはヤマトヌマエビエビが捕食します。

その点、カージナルテトラはでっかいので弱っていても、ヤマトヌマエビに食われることもありません。
ヤマトヌマエビも大きな彼らを、エサとは見ていません。

水槽が安定していれば、カージナルテトラは7,8年生きるみたいです。
ネオンテトラは寿命は1,2年と聞きますから、長い間に共存出来る生き物だと思います。

近所で売っている価格はネオンテトラで10匹 ¥500前後としたら、カージナルテトラは10匹 ¥1000~2000の間で売っています。
でも、1,2年で星になってしまうネオンテトラと、7,8年は生きるカージナルなら長期的に見れば、カージナルテトラの方がお得なような気がします。
それには安定した水槽が必要ですから、どっちが良いかは分かりませんけど。

安定した水槽も維持出来ない人は、本当に作れないみたいですし・・・。
知っているケースでも、カージナルテトラは1年を待たずに星になっていました。

我が家のカージナルテトラを見ている分には、水温の変化にも強いし、中性から酸性(約ph5くらい)に掛けての変化もへっちゃら。
群泳する生き物だから、エビも襲ったりする確率は低いです。

性格も穏やかです。
エビに踏み石代わりにされても、彼らは悠々と泳いでいます。
ただ、凄く臆病な生き物なので、音には特に敏感です。
あんまりストレスを与えると、それだけで死んでしまうかも知れません。

水草の緑が映える生き物ですので、水草水槽には向いている魚だと思います。
ライムグリーンの背景に光る、赤と青の差し色は心和みます。

テトラや、メダカ、グッピーなどのサイズの小型魚であれば、問題なく混泳させることが出来ます。

ここで問題なくと言えるのは、肉の味を覚えていない個体に関してです。



グッピーの稚魚なら生後1ヶ月以内のサイズなら、エサにされてしまいます。
(ヤマトと暮らしている我が家のグッピーは、全く爆殖しません)

白点病で弱っているネオンテトラも、彼らの餌食になった経験があります。
少しいなくなっても良いと思うくらいで、混泳させた方がいいです。




中型以上の魚の場合はヤマトヌマエビが、食べられしまう場合があります。
種類で言えば金魚や、ディスカス、エンゼルクラス。
成魚で10cmくらいになる魚です。

中型魚が好奇心旺盛な場合、間違いなく食べるか、おもちゃになります。


大人しい性格の中型魚の場合は、混泳を出来ると言う話も聞きます。

その場合はエビが隠れる場所を用意すると良いです。
こっちが襲わないと判断して混泳させても、エビにはこちらの気持ちは伝わっていません。

魚に襲われると思うのは、エビの本能です。
そのストレスを減らすためにも、シェルターを作って上げましょう。

魚にも同じ事が言えますが・・・。
混泳した直後は先住魚も、新入魚も生活エリアの棲み分けを探りながら泳いでいます。

一週間もすれば混乱も収まり水槽内で、生活エリアを分けて、仲良く暮らすと思います。

二週間以上経っても喧嘩をする場合は、どちらかが消えるまで喧嘩しています。
(金魚は喧嘩したらなかなか、うまくいきません。仲裁に入ったら逆ギレするのもいます。そんな勝ち気だから、周りと喧嘩ばっかりしてんだろ~って思って、つついたら意固地になって、周りをいじめてしまいました)

自分の飼っている魚の性格を見てから、入れた方が良いと思います。

でも、中型魚との混泳はお勧めはしません。
かなり高い確率でエビが食われます。
同じエビであっても、ミナミヌマエビや、ビーシュリンプも食べることがあります。
弱っているときは仲間も食べてします。

ミナミヌマエビやビーシュリンプを増やすことを考えている場合は、同じ水槽にいれてはいけません。

小さい稚エビはヤマトエビにとっては、エサにされていまう可能性が高いです。

と言っても一回の抱卵で、数百~千単位で孵化するので、複数のメスが一斉にほうらいしたら、数の問題で全滅しない場合もあるかもしれません。

あとは、中に入っているヤマトエビのお食事の好みによります。


やっぱり、肉好きな個体はいますしね・・・。
その場合は元気なメダカであっても、5cm弱のヤマトにとってはエサと見なすんです。



こんな話を読むと、ヤマトヌマエビを凶暴と誤解をすると思います。
事実ですし、他のサイトでも似たような記述を見かけます。

でも、彼らを凶暴と思わないで下さいね。



本能で弱っている魚を襲ったりするんです。



彼らが弱った魚を無にしないと、放置された魚の体を元に、病気は蔓延します。
星になった魚も彼らが食べてくれなかったら、水質が悪化します。


お掃除屋と言われる、彼らの本当の姿です。
1  2  3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちエビを知るカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアクアリウムの基本です。

次のカテゴリはテトラです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。