カージナルテトラとエビ

| コメント(0) | トラックバック(0)
我が家の混泳動物は

カージナルテトラ(13匹) 
ネオンテトラ(2匹) 
オトシンクルス(2匹) 
ヤマトヌマエビ(8匹)

以前はグッピーがいましたが、今は飼っていません。
爆殖するグッピーですが、ヤマトヌマエビが居る水槽では増えません。
ヤマトヌマエビが稚魚を食べるからです。
隔離して一ヶ月くらい育てた稚魚も、ヤマトヌマエビに食われました。
そんな、こんなで放置していたら、グッピーの寿命が来てしまって、水槽から姿を消しました。

ネオンテトラはパイロットフィッシュとして飼った子達です。
水槽を立ち上げてもう、2年半は経ちます。
殆どのネオンテトラは寿命が尽き、長寿の2匹だけが残りました。

ヤマトヌマエビがたまに尻尾を掴んでいる姿を見て以来、ネオンテトラは増やすことを止めました。
ネオンテトラが元気なときは、ヤマトヌマエビを尻尾でパチパチと叩いて終わりますが、弱っているときはヤマトヌマエビエビが捕食します。

その点、カージナルテトラはでっかいので弱っていても、ヤマトヌマエビに食われることもありません。
ヤマトヌマエビも大きな彼らを、エサとは見ていません。

水槽が安定していれば、カージナルテトラは7,8年生きるみたいです。
ネオンテトラは寿命は1,2年と聞きますから、長い間に共存出来る生き物だと思います。

近所で売っている価格はネオンテトラで10匹 ¥500前後としたら、カージナルテトラは10匹 ¥1000~2000の間で売っています。
でも、1,2年で星になってしまうネオンテトラと、7,8年は生きるカージナルなら長期的に見れば、カージナルテトラの方がお得なような気がします。
それには安定した水槽が必要ですから、どっちが良いかは分かりませんけど。

安定した水槽も維持出来ない人は、本当に作れないみたいですし・・・。
知っているケースでも、カージナルテトラは1年を待たずに星になっていました。

我が家のカージナルテトラを見ている分には、水温の変化にも強いし、中性から酸性(約ph5くらい)に掛けての変化もへっちゃら。
群泳する生き物だから、エビも襲ったりする確率は低いです。

性格も穏やかです。
エビに踏み石代わりにされても、彼らは悠々と泳いでいます。
ただ、凄く臆病な生き物なので、音には特に敏感です。
あんまりストレスを与えると、それだけで死んでしまうかも知れません。

水草の緑が映える生き物ですので、水草水槽には向いている魚だと思います。
ライムグリーンの背景に光る、赤と青の差し色は心和みます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/413

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2012年3月17日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「餌は私」です。

次のブログ記事は「タンクメイトに1番向いているエビ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。