水槽の枠は邪魔?

| コメント(0) | トラックバック(0)
水槽の枠は邪魔?

最近はどんなことも技術が発達して、色々な水槽が増えてきました。
昔はスタイルに選ぶ幅はありませんでした。

今、90cm水槽で主流になっているのは、こんな↓感じの透明な枠ではないでしょうか?



これって強度もOK、見栄えがOKの丁度良いタイプです。
水を入れると枠が目立たず、とってもインテリアに向いています。


次に曲げ水槽と言うタイプ。



これは見た目は綺麗で、水槽にぶつかっても角が丸いので痛くないです。
しかし、ヒビが入ったときは本当に大変です。
今回、私たちが割れて泣きを見たのは、このタイプの水槽でした。

あとは接着型。
これは四方を接着剤でガラスを付けているもので、見た目が本当に綺麗です。
強度もあり、インテリアにも抜群です。
EHEIMの水槽は、このタイプがありますね。

ただ、水槽の底に岩を置くときは、要注意。
全面ガラスだから底面も枠なし。
ヒビが行くと本当に大変だろうと思います。



最後にクラシックな黒枠。



うっかり者がいる家なら、水槽にぶつかる危険度は下がります。
ご老人と同居の場合も、このタイプの方がいいかもしれません。
このタイプにすると魚が、壁面に当たるトラブルは少ないですね。

変り種はアクリル水槽。
ガラスよりは重量が軽いことは想像に難くないですね。



見栄えも良いですね。強度は不明ですが・・・、売っているってことは、それなりに強度もあるんでしょうね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2011年1月30日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水槽の大破」です。

次のブログ記事は「【送料無料】外部フィルター『パワーボックス45』(60~75cm水槽用) ろ過材・各種パーツ一式入り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。