90cm水槽とヒーター

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年、90cm水槽を買いました。
運の悪いことに今年の春にサーモスタット付きのヒーターが壊れてしまいました。

寒くなったので買い替えようと、ヒーターを買いに行ったんですが売っていません。

水槽機器って意外と、リニューアルが早いみたいですね。
二年前には売っていたのに、今はサーモスタット自体が別の形になっているので、ヒーターは取り寄せになっていました。
面倒くさいと思い、放置していたら水温がとうとう、20℃を切ってしまった。

それにヒーター部分だけって、売ってないんです。
これはホームセンターの購買作戦なんでしょうか?
ヒータ部分だけ売ってくれていれば、財布には絶対に優しいのに。

人って寒くなって液温が下がってから、買いに走るもんです。

でも、店頭には売っていないことは知っている。
思い余って30cm用水槽に使っていたヒーター(温度固定用10cmくらいの長さ)を、簡易的に入れました。
意外や意外、これで90cmの水槽が温まるんですよね。

サーモスタット付きのヒーターを買うと、近所のホームセンターでは約5000円はします。


我が家で使っている小型ヒーターは、2000円くらい。


90cm水槽は金魚がいるくらいだから、小型ヒーターでもOKみたいです。
財布の寒さも迎える年末ですから、これは本当にありがたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/429

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2012年1月 4日 00:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクアリウムの基本 4」です。

次のブログ記事は「水槽と水草の能力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。