ヒーターの点検

| コメント(0) | トラックバック(0)
水温管理が最も楽な季節になりました。

今(秋の季節)は、暑くもなく、寒くもなく。
水温調節に何もしなくてもいい時期です。

これから寒くなるので、冬支度を考える時期でもあります。

とりあえず、ヒーターが有る事を確認しました。
温度ヒューズ、温度センサー付きの、ヒーターです。

前の年に、温度ヒューズが切れて捨てたのを忘れていて、ヒーターを急いで買いに行ったことも有りました。


30cm水槽なら小さいヒーターだけで十分です。
60cm以上になると、温度センサー(温度コントロール)が付いている大きめのヒーターを使います。

60cm水槽以上用のヒーターは、温度コントロール付きしか売っていないません。
そのため、値段が高くかかります。


気を付けなくてはいけないのが、

「ヒーターを水中に入れた後で、電源を入れる事。」

です。


水中にあるヒーターは、熱くなってもすぐに周りの水に冷やされます。

でも、空気中でヒーターの電源を入れると、すぐに熱くなって温度ヒューズが切れてしまいます。

温度ヒューズが切れてしまうと、もう使えないので新しく買い換える必要があります。


ヒーターがもったいないので、気を付けましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/424

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2012年10月 4日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水温の管理」です。

次のブログ記事は「苔取り~コリドラス~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。