さらに水温上昇2

| コメント(0) | トラックバック(0)
水温がさらに上昇しています。
大阪の気温は、日中は35℃以上!!
夜でも25℃を下回ることはありません。(熱帯夜です)
となれば、水温が気温以下になることはありませんから、日中は30℃を越えています。

最近は、水槽用のファン(扇風機)を点けっぱなしです。
それでも、30℃を越えます。
夜でも、30℃を少し下回る程度(28℃)です。
この状況は、1週間前と変わっていません。

氷だと、作っても作っても、ドンドン水槽に入れる必要があります。
特に60cm水槽だと、氷では水温はなかなか下がりません。
こういうときに威力を発揮するのが、保冷剤です。

ケーキやアイスを買ったときに付いてくるヤツです。
保冷剤を冷凍庫の中に入れておきます。
カチコチになった保冷剤を水槽に入れます。
30cm水槽なら、4~6個ほどで3℃ぐらい下がります。
60cm水槽に使う場合は、特大の保冷剤を使います。

氷は製氷器でしか作れませんし、巨大な氷を入れるときは、カルキも気になります。
保冷剤ならカルキの心配も無いし、何回でも使えるので便利ですよ。
とはいえ、保冷剤で家の冷凍庫の1/3程占めています。

この暑さの中でも、オトシンクルスも元気いっぱい!!
苔取りに励んでいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/420

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2011年8月19日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらに水温上昇」です。

次のブログ記事は「そろそろエビの育てやすい季節です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。