さらに水温上昇

| コメント(0) | トラックバック(0)
水温がさらに上昇しています。
大阪の気温は、日中は35℃以上!!
夜でも25℃を下回ることはありません。(熱帯夜です)
となれば、水温が気温以下になることはありませんから、日中は30℃を越えています。

最近は、水槽用のファン(扇風機)を点けっぱなしです。
それでも、30℃を越えます。
夜でも、30℃を少し下回る程度(28℃)です。

さすがに、ファンを回し続けると、水槽の水の減りが早いです。
1週間で2cm以上、水が減ります。
ファンをつける前は、水温33℃ぐらいで、1cmも減っていない様に思います。

こんな時に活躍するのが、氷です。
製氷器で作った氷を、水槽に入れてやります。
30cm水槽の場合、水温にもよりますが、500ccの計量カップに2杯分を水槽に入れてやれば、3℃ほど下がります。
ただ、60cm水槽になると、ちょっとやそっとでは下がりません。
また、別の方法を考えます。


この暑さの中でも、カージナルテトラは、元気いっぱい。
さすが熱帯魚!!と言ったところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/419

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2011年8月12日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「観賞魚用クーラー」です。

次のブログ記事は「さらに水温上昇2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。