エビ 購入時期

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年、始めて赤トンボの群を見る時期

ツバメの巣立ちの時期

蝉の鳴き声の煩さに目覚める頃

アジサイの花が日に焼けて枯れる時

朝顔が咲き始める時

今年、始めての台風が上陸する時期


全て同じ時期に起こる現象です。

梅雨があけて、でも、夏と言うには少し早いな、と思う時期です。
気温は30℃越えをしようか、したか。
そんな時期に起こることですね。

これはエビを買うには適していない時期のサインです。

エビの限界温度は最高28℃。
でも、これは安定している水槽に住んでいるエビの限界です。
始めの環境の場合は25℃前後が望ましいです。

水槽は水を使うため、どうしても夏場に水槽を新調しがちです。
大体、梅雨に水槽を育て、梅雨明けにエビ投入って人が多いんじゃないでしょうか?
それか7月頃に立ち上げ、8月にエビ投入。

夏祭りの時期と重なって、水槽の安売りをしているのも、原因でしょうね。

この時期のエビの水合わせは、pH調整だけではなく、温度調整も入ってくるので厄介です。

春にエビを購入する場合は、水温の調整が比較的しやすく、生存率が高めです。
夏に買ったエビは、輸送時の温度ショックにより弱ってしまいます。
その上、環境は変わり、pHも急変する。
コツを知らないと、多くのエビを死なせます。
慣れていても、生存率は低めなんです。



慣れない人でも、死なせないです済む方法はあるのか?




それはないです。

エビが可愛かったら、秋が来るまで待つ。
それが一番、失敗しない方法でしょう。

ヤマトは安いから良いけど、ビーシュリを大量に死なせたら叫びますよね。
去年、知り合いがビーシュリ大量虐殺をしました。

魚の水合わせを完璧に出来るようになったとしても・・・
自分は慎重に水合わせをする自信があったとしても・・・

止めた方が良い。

彼も同じ事を言って、多くのエビを殺してしまいました。
安かろうが、高かろうが、死なせるのは可哀想です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/406

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2011年7月20日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファン、付けましたか?」です。

次のブログ記事は「温度管理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。