ヤマトヌマエビの性格

| コメント(0) | トラックバック(0)
性格は穏和と言いますが・・・
確かに穏和ですね。

でも、自分から他の生き物を襲わないだけです。
その行動も食事が絡むと、考えが変わるようです。

彼らは雑食です。

肉食の傾向もあるので、ヤマトよりも体の小さな個体を食べたりします。
我が家ではグッピー稚魚を食べれました。
ビーシュリンプや、ミナミヌマエビを食べたとの話を聞きます。

ヤマトよりも小さな個体とは、一緒にしないようにしましょう。


同じ理由で弱っているネオンや、グッピーも生きたままでも、身をむしってました。
肉の味を覚えると、弱っている魚を自主的に処分したりする子もいます。
彼らを飼うときは、星になった・なりそうなお魚さん達は早めに処分しましょう。

一度、肉の味を覚えると、エサと該当する大きさの生き物を襲ったりするからです。
(元気で自分より大きな魚などは襲ったりはしません)


うちのエビちゃん'Sも、本当に大らかです。
人を恐れないし、水草の手入れをしていたら、手の上を歩いたりします。

意外と懐いてくれますので、飼うと可愛くなると思いますよ。


小さな手で一生懸命、何かを食べている姿は本当に可愛いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/382

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2012年2月 3日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空だき防止ヒーター」です。

次のブログ記事は「抱卵~産院へ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。