エビの抱卵の条件

| コメント(0) | トラックバック(0)
毎年、9月~10月にエビが抱卵していました。

今の時期に、エビが抱卵する環境条件があります。

1.水温(気温)の低下
  涼しくなると、当然水温も冷たくなります。
  涼しい日が1週間続けば、エビは秋が来たことを感じます。

2.台風(低気圧)の接近
  台風が近づいてくると、気圧が下がります。
  台風は低気圧の仲間なので、低気圧でも同じです。

3.水質の変化
  1.2.の条件が揃ったところで、水換えをします。
  水換えによって、水質(pHなど)が変化します。

これを自然界に例えると、

秋になって涼しくなったときに、台風が近づいてきた。

台風が近づいた時に、大雨が降ります。

エビが住んでいる水にも雨水が大量に流れ込み、水質が変化します。


エビは、大雨が降って渇水の心配が無くなったから、さあ産卵しよう!って思うわけですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/423

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2011年9月15日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろそろエビの育てやすい季節です」です。

次のブログ記事は「【送料無料】フレームレス水槽『クリスタルキューブ300 5点セット』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。