濾過器の水流

| コメント(0) | トラックバック(0)
濾過器の水流が強すぎると、水槽の下に敷いた砂が水圧で、流されることがあります。

そういう時は、ろ過した水の出口の向きを、真横に向けたり、パイプを接続したりして、うまく水流を調整してください。

水流が強いと、水槽の中のヌマエビたちも水流に逆らって遊んでいます。

水槽の中がすべて、洗濯機のようにかき回されていると、寝ることもできませんよね。

そうなると、さすがにストレスで病気になってしまいます。

特にヌマエビは弱い生き物なので、いたわってあげてください。


ですので、穴あきパイプなどを使って、水流の方向と強さを調整します。


水流が強いからと言って、小さめのろ過器にするのはやめましょう。

ろ過できる水量が少ないと、濾過が追いつかず水質の悪化につながります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/422

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2012年2月22日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テトラ オート ワンタッチフィルター AT-20」です。

次のブログ記事は「テトラテスト KH」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。