春、産卵

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近、めっきり暑くなってきました。
エビは季節のバロメーターです。

人の服装が軽くなった頃、彼女たちの抱卵のシーズンが始まります。
関西地区である我が家では、3月の始め頃です。
毎日が暑さと寒さの、境目を動くような季節の頃です。

今はもう、五月・・・。
今年で五回目の抱卵を迎えています。
と言っても、育てることが大変なので放置しています。
だから、稚エビの姿は見ることはありません。

この時期の抱卵を見られる水槽では、秋まで抱卵を確認できる可能性は大です。
現に我が家では去年は3月~10月まで、抱卵を良く確認しました。

一番、抱卵が多い季節は冬以外。
時期は冬以外なら、いつでもと言う感じでした。


ヒーターが入っているから、いつも同じ温度なのに、何を感じて季節を判断するんでしょうね。

これは彼らと生活するようになってから、いつも感じる疑問です。
分かっているのは、季節の変わり目だけではないんです。

だってね、雨の日も分かるし、台風が来るのも分かるし、満月も分かるんですよ。
外も見てないし、天気図も読めないし、月も見えない環境にいるのに・・・。


不思議ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebichan.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/403

コメントする

このブログ記事について

このページは、t.nが2011年5月 9日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白点病」です。

次のブログ記事は「エビ天気予報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。